車買い換えました

いい歳していつまでもやんちゃなことはやってられないと Evo X を C300 4MATIC に買い換えてから半年ちょっと経ちました。C300 4MATIC は非常に静かで乗りやすく、また加速したいときにはそれなりのパワーを提供してくれて、気に入っていました。

スピードを出したいわけではないんですが、なにか足りないんです。年々厳しくなる EU、北米の排ガス規制。どこのメーカーもエンジンはターボ、スーパーチャージャーによる過給でパワーを稼ぐダウンサイジングにエンジンストップ機能。フェラーリでさえ、昨今はアイドリングストップが全車標準。もちろん C300 にも付いています。信号待ちでエアコン停めてまでエンジンストップ機能が働いて、ガソリンをセーブしてくれます。でも、求めているのはそうではないんです。

まもなく発売される W205 型 C63 も例に漏れず、4リッターバイターボ。パワー、トルク共に上がりましたし、エンジン性能曲線を見る限り1500回転と言う低回転からターボが効き出すようですが、所詮ターボエンジン、ターボラグは避けられません。

高回転型自然吸気エンジン AMG M156 が歴史に幕を下ろす前にどうしても手に入れたくなり、ディーラー最後の在庫 2014年式、C63 AMG に買い換えました。C クラスボディーに 6.2 リッターの自然吸気エンジン。恐ろしいほどなめらかに気持ちよくレッドゾーン7200回転まで回ります。4MATIC ではなく、後輪駆動、LSD 入りのため雪には弱い上、燃費は笑っちゃうほど悪いですが、エンジン始動時、加速時のサウンドにしびれます。

安くはありませんが、メルセデス、AMG の歴史に残る最後の M156 エンジン搭載車を手にした喜びにひたっています。

IMG_0184 IMG_0183

Leave a Reply